-JNDI

JNDIのSPIで遊び中。Mayaaの透過的にHTMLや.mayaaファイルを探してくる仕組みも、JNDIでやってもよかったかもしれない。JNDIのDirContextとObjectFactoryの作りこみで、結構面白い仕掛けになったかな。もちろんMayaaを作っていた当時はどういう方向に落ち着くか日々リファクタしながらあっちいったりこっちいったりしてたんで、JNDI-SPIの実装しなきゃいけないメソッドの多さにクラクラきてたでしょうけど。しかし仕様も落ち着いた今となっては、JNDIがパッケージこそjavaxだけどJavaSEに含まれてるのが魅力。
JNDIで作るとなると、たぶんlookupするのはSourceDescrpitorのレベルじゃなくて、SpecificationBuilderやTemplateBuilderをJNDIのObjectFactoryとして作らせたりして、ビルド済みのSpecificationやTemplateを返すように作る気がします。ほか、lookupでTLD検索したりね。TLDやMayaaのエレメントを管理するLibraryManagerも、JNDIにうまくマッピングして作れたかな。