-ELを入れ替える

http://d.hatena.ne.jp/agt/20061115#p1
アガテナ - JSPのELでいけてないところ
今更って感じですが、JSPのELでメソッドの呼び出しができないのが惜しい。OGNLと同じスペックがあればねー。

昔のELみたいに、全部タグの基底でスクリプトエンジンのサービスを提供しちゃえばいいのではないでしょうか?それこそOGNLでもRhinoでもつかって。。。サクッとできますよ。
MayaaではJSPタグの層ではなく、JSP2.0からのJspContext#getExpressionEvaluator()をいじってカスタムメイドのスクリプトエンジンを提供してしまうという対応で、既存のJSPタグでもJavaScriptを書けるようにしています。org.seasar.mayaa.impl.cycle.jsp.ExpressionEvaluatorImplがそのスクリプトエンジン実装です。で、さらにMayaaではこのRhinoを利用したものも数ある実装のひとつであるとして、他のスクリプト言語エンジンを搭載できるようにしています。S2SaoでJython対応などをしてもらいましたが、同様に(実際はMayaaの知見をもってっただけです)SPIを実装すればいいようにしました。ま、気が向いたら参考にしてみてください。org.seasar.mayaa.impl.cycle.script.rhino.ScriptEnvironmentImplがあらかじめ定義したSPIをRhinoで実装した本体です。こいつをMayaaエンジン組み立ての設定XML、に登録してます。/mayaa/src-impl/org/seasar/mayaa/impl/provider/factory/org.seasar.mayaa.provider.ServiceProviderというXMLファイルにその名前が。