-JavaがOpenになって望むこと

XScaleの上で動くJavaVMが用意されるといいな。最近安価になったLinux搭載NASの上でたとえ若干の制限があったとしてもVMが動くと楽しい。今でもKaffeeとかのサードパーティJVMは動いていたけど、より小さなフットプリントで、それこそカーネルに組み込んで(これがまた有利なことなのかはOS詳しくなくて分からないんだけど、まぁイメージね)、Servletコンテナが動くと面白いんじゃないかなと。
今でも、搭載されたApache2のモジュールを書くとかでできることはできるし、Perlなどのスクリプト言語も動くみたいだけど、Javaで書けると自分にとっては楽チンなんです。
JavaGPL化は2007年前半というこのまえJDKの一部コンポーネントがOpenになったときのスケジュールのままなのかな?後でリリースなど読んでみよう。速報ニュースでは何時ということにあまり触れてなかったみたい。たぶんJava6の正式リリースタイミングだとおもうんだけど。。。後で調べるメソッド。


追記:
会社に出てきてびっくり。もうsugaさんがダウンロードしていた。なんか72時間以内にXScaleで動作、みたいなニュースが報じられそうな。。。ないかなw。。。あれ?GPLじゃない?さらに調べるモード。

再追記:
JDKの一部コンポーネントがGPLv2になってる。Java7系のものみたいですが。