-Uujiのコード

朝、ぽっかり移動の合間時間ができたので、Uujiのコードをざっと読んでみました。機能とかはSeasarConで解説されるだろうからさておいて、コードの感想をば。ひがさんの癖というか好みというかが出てるなと。ひがさんのコードはひさびさな感じです。私の印象としてひがさんがたぶん好むパターンというのはあるようで、UujiではDaoMetadataAssemblerというインターフェイスとその実装群にそれを感じました(ま、それだけじゃないんだけど)。こいつはDBインスタンスからメタデータを読み取ってDaoMetadataなるテーブル情報のキャッシュを組み立てるのですが、なるべく単純処理にバラしてこれらのコンポジットで処理を行うようにしています。名前を取るのと、カラム情報取るところなど。S2ContainerでもAssemblerやDeployerといったものを用意して機能セットを作るのが見られました。特にオチ無し。。。
ま、柔道家としては、JavaDocは書いたほうがいいんじゃないですかねw。私は書いてあってもそちらは読まないので、いらないのですが。。。