-PPTのコツ

あまり考慮されていないのか、みんなすでにやってるのか、どうか。仕事柄、プレゼンテーションする機会が多く、それもPowerPointで資料を作成し、それを印刷したものをもってご提案/ご説明/雑談することが多くあります。そして印刷も読みやすさを考えると、A4縦の用紙に2画面上下に並べて印刷することが多いようです。
そこでコツ。2画面を用紙1枚に印刷しちゃうと、順送りに説明するシナリオであっても先に次の画面が見えちゃいますよね?そのことを考えてプレゼン作ってますか?私はプレゼンは1ページ目に表紙、2ページ目に主題やアジェンダや自己紹介を書いて後、奇数ページ(印刷で上部にくる)に図を多く置き、その説明に偶数ページ(印刷で下部)にPPTならではの箇条書きで書きます。2ページで1セット要素なのですね。お客さんは上部の絵を見ながら、下部の説明を読み上げるのを聞かせればよい。上部も下部も絵が入るならそれでもよし。ただ、ネタはページをめくらないとわからないほうが話やすいじゃないですか(そうでもないかな?)。
いつも2ページセットで書き切れればいいですが、そうでないときはどうするか。大抵は1ページをちょっと分量書き足しつつ分割すればOKですが、それもままならない時は空白ページを入れることもアリです。まるっきり空白だとミスしたみたいに見えちゃうのが気になったら、小さく「note」とでも書いておけばいいでしょう。お客さんは意外とそこをメモに使ったりと、素直な反応を示してくれるものです。
壇上に立って発表する時は、もうひとつ。最後に表紙をもう一度コピーで入れます。そうしないとプレゼンが終わった時に、まちがって真っ黒画面で「スライドショーの最後です。クリックすると終了します」が出ないようにするためです。ぜひお試しください。もちろんSeasarConでね!w。


ただ、究極のプレゼンは、紙2枚です。表紙と勝負の1枚だけ。その場合は印刷も紙2枚で印刷しないといけません。勝負の切り札は、しっかり表紙で隠してください。