-なんか忙しい週末

何ということはないはずですが、何かと忙しい感じがした週末でした。
極めはひがさんの結婚式・披露宴ですね。すこし早く着いたので場所を確認、と思ったら式を挙げられてたので途中参加。そのまま披露宴で「本物」フルコース&「本物」サービス。普通だったら当人眺めて気楽なもんですがそうでもなかったのはお祝いのスピーチをするためです。スピーチは慣れていて特にあがることもないのですが、途中とても緊張しました。なぜなら中途半端に酔ってしまったからです。ウェイティングの頭からワインがサービスされ続けて、ほどほどにしつつも口に運びつづけた結果、自覚レベルに酔ってしまってこりゃヤベーなと。そんな中、同じく列席の羽生さんが「まさたかちゃんは話が長いからうんぬん。。。」とまだスピーチもしていないのにマイクを握って話さなかったような説教するから、ドキドキしちゃいました。
しかし、魚を食べ終わっても出番がなく、名物トゥールダルジャンの鴨料理も出てきたしまったので「たぶん何かの手違いが生じて、スケジュールが巻きになったためスピーチはなくなったに違いない」とマイテーブルでの結論となってました。そのためピッチをあげて飲んでたらデザートも終わって後に出番が。。。とうぜん緊張なんてすでに吹っ飛んでいて、しかも普段とは違って酔いも一段落して眠くなってましたから、妙に気楽にスピーチできました。用意はしなくとも適当には筋を考えてはいたのですが、ほとんどすっかり忘れてしまっていたので、出だしだけ予定どおりであとはアドリブです。しかしなんかキレイにまとまって、後でマイテーブルでもお褒めいただきました。よかった。
びっくりしたのは、その後のひがさんの両家を代表してのスピーチが、出だしからアドリブ丸出しで何の用意もなかったことです。ひがさんらしいといえばひがさんらしく、メガネをかけなかった他は何の新技術の紹介かとwww。ま、ひが2.0なんでしょうかね、基本的に結婚式なんて新婦が主役ですから、その点ひがさんは珍しく助演に徹してました。いいことです。
今日は、家族サービスで娘と2人、品川プリンスの水族館に。娘を遊びに連れて行くというのが表のサービスで、娘を1日連れ出すというのが妻に対する裏サービスです。ここはイルカのショーに力が入っていて、近隣の品川水族館や八景島シーパラダイスに比しても規模がデカい。12時より2時間おきに1度のショーを、3回見ました。間に11時スタートでアシカのショーがあるので、こちらも2回。さらにメリーゴーランドがあるので、こちらも3回。アシカ-イルカ-メリーゴーランド-アシカ-メリーゴーランド-イルカ-えらく遅い昼食-イルカ-メリーゴーランドという具合です。合間にサンゴ礁の魚とかを見る感じ。
イルカは最前列かぶりつきです。1500人ぐらい入る会場ですが、前から3列目ぐらいまでは結構すいてるのです。なぜなら濡れるから。そのため会場で合羽も買いました。私と娘は運も悪くなかったのか、3回とも飛沫を浴びるぐらいでしたが、2mぐらい隣では頭からコップ数杯分ぐらいはかけられている感じです。とても喜んでもらったようでOKなんですが、ただ、一番喜んでいたのがメリーゴーランドというのが微妙。。。