-OODB

どうもOODBを作ることになりそう。とはいっても実際のエンジンはRDBMSです(だから、OODBと言ってしまうとウソ)。そこにドライバ層をもってOODBっぽくみせる。オブジェクトをメタデータ変換してストレージする仕組みで、オブジェクトをそのまま永続化はしないモノです。DBベンダのオブジェクト対応アプローチとはちょっと違います。RSBMSは今のところはコードいじらないで使うつもり。結構、未踏ソフト風なネタだな。
SIer/OSS開発コミュニティ向け基幹システムたるYukara(計画・設計が1.5人体制。0.5が私)では、PureJavaなSubversionとパチものOODBとチューンしたMaven2によって構成します。フロントのHTMLで見せる部分はMayaaとIkushipeで考えていてIkushipe間に合わない今は仮にMayaaStrutsで実装(4人体制)、今、新しく入った亀谷さんとかでIkushipe開発(2人体制)。私はSubversionの再実装のためのWebDAVハンドラをゆるゆると書いてます(0.25人体制?)。さて、あとはオブジェクトをメタデータに変換する部分だな。メタデータはWiki/Blog記法のテキストデータにしようかなと思っています。開発適正規模にはあと4人から5人は足りないところだが。。。Javaでハンドラだのドライバだのパーサだのといった作りをやりたいという若者はどこかに居ないかね?
小さい会社なのでこういった込み入った技術開発は案件に織り込んでやっております。パチOODBの実装はとある目先案件のギャラ中でやろうと考えてます。