-未踏

昨日は2006年上期の千葉未踏月例。私は今回は横田PJの管理会社として関わってます。まあ、ささやかながら恩返しでしょうか。2006年千葉未踏では結果的にSeasar関連で2つプロジェクトがあります。Kvasir/Soraと、機械猫モッカーhttp://www.ashikunep.org/feed/dev/all.xml)です。このプロジェクトは未踏採択後にご希望いただいてSeasar入りしました。
で、この機械猫、内容見ていなかったのですがかなりユニークなものなことが分かりました。ユニットテストを行うための部品(PJでは擬似クラス、と呼ぶ。モックといってもいい)を、ユニットテストを書くと実装するという。。。たぶん訳わかんないだろうw。私もこれじゃ分からん。ということで、以下を読んでください。目つきの悪い例のヤツがいます。
http://kikainekomocker.sandbox.seasar.org/gettingstarted.html
で、昨日飲んでるときに月例報告会のときに概説受けて誰と無く出てきた注文ですが、初めにCalcが無くてもJavaコンパイル通す方法あるんじゃないかなあ、と。またJUnit3なんでJUnit4にも対応してほしい。Tiger文法もパスしてほしいな。ほら、「未踏」なんだし。。。Ikushipeのテストやるのにこれあると楽だなあと。単にそれだけですが。
かなり漢くさいものを勝手ながら感じました。無駄にテクが高いのがいいw。だって未コンパイルJavaソースをインタープリタ実行するんですよ、訳わかんないってw。こういうの大好き。