-ディズニーシー

週末は夢と魔法の国に行って来ました。実家がディズニーランドの駐車場入口まで大三角線という幹線(?)一本道で15分ぐらいのところなので実は子供の時から季節毎に行ってるぐらいなのですが、ディズニーシーは大人になってからできた(今、5周年記念のイベントをやってる)のと、ここしばらく(おそらくこれからずっと)は娘が中心なので行ってませんでした。
そんな中、土曜から実家に泊まっていたましたが、株主優待のチケットがあったので日曜の朝の思いつきでシーデビュー。。。結論的には楽しんでもらえたようだけど、ダメだ。3歳の子供向けでない。。。なんせディズニーキャラがなかなか出てこないんで。人魚姫のミュージカル仕立ては劇団四季のライオンキングのノリで、大人ならOKでも子供はちょっと。アグラバー(アラジンの街)はリアルアラビアンがうろうろしてるけど、娘が好きなのは着ぐるみなんですよ〜。帰省すると宝塚は見に行ってるみたいだけど、基本はまだアニメな年齢なんです。インディージョーンズな一角はもとより着ぐるみは期待できないのでエリアに進入もせず。シーはデートで行くのはいいけど、家族で行くならやはりランドだと思いました。たぶん、娘の年齢を考えると、あと5年ぐらいはシーに行かないと思う。
イベントの2時間ちょっと前ぐらいから特等席を取るべく、お父さんは別行動。で、信長の野望DSw。今川を滅ぼし、遠三尾農を領有。駿河はドサクサにまぎれて武田に持ってかれました。が、婚姻先なのでOK。信玄に妹(お市の方)を嫁がせていますw。背後を武田が甲信駿と押さえてくれたので、近江に侵攻。蒲生家(はじめは六角家だった)の南近江観音寺城を落としました。ここはたぶんゲーム的には後に安土城になるところでしょう。しかし北近江ほか、近畿北陸四国中国はすでにすべてが本願寺領となってしまってます。この辺がゲームバランス的にちょっと難アリです。本願寺は反則技の「一向一揆」があって強すぎる。今後は武田に関東(北条ほか)・東北(伊達・南部)・北陸(本願寺・長尾)をやらせといて、近畿を攻め取りにいきます。いよいよ姫路(妻の実家)も近いw。
結構この遊び方は楽しいです。ゲームの地形がよく出来ていて、尾張からは美濃を通らないとどうにもならないようになっている。その後、北近江の浅井を重視したこと、武田とは屈服外交を貫いていたことも、自然とそうなるように出来ている。さらには三河以東に手を出しているとダメなのも。