-美濃攻め

昨晩、ちょっと信長の野望DSを信長で2年ほどプレイしてみました。家督相続直後からスタートして史実では10年かかる尾張統一を2年でしましたが、稲葉山城が落ちない。。。史実ではたしか、家督相続から20年近くかかって落としています。岡崎城も落ちない。もちろんこちらは史実でも落としてません。鉄壁です。
プラスワンを達成するのが大変です。信長の武将としての人生は30年で、はじめ10年で家督争い、次の10年で美濃攻略(プラスワン)、そしてその後の10年で本能寺です。ここに真理があるとしたら、足場固めるのに費やした時間だけ、次のステップにかかるということですな。そしてさらにその同じ時間だけ経ったら死んじゃうんですw。本能寺後、継承権争いのゴタゴタあっての秀吉が6年で統一をしていることから類推すると、死ななければあと1年ぐらいで統一事業は終わったかもしれない。最後の10年はそこまでのことができるということなのでしょう。