-九州統一

旅の帰路の間、飛行機とか移動の時に「信長の野望DS」をやってた。行きはコード書いてたけど、ノートPCはデカイのだよなあ。私はLet'snoteW4ユーザーで、このカテゴリではモバイル性が高いほうなのですが、それでもDS-Liteのモバイル度とは比較にならない。帰ってきてからも余韻でやって、ゲーム内の時間で6年経ちました。クリクリ島津貴久は昨晩に障害だった、博多に居座っている大友を攻め滅ぼし、九州統一を果たしたところです。統一後イベントが発生して、九州探題を僭称することになりましたw。
まあ、信長はどうでもいいことで、やはり旅のお供はゲーム機(もしくはPDA)が上かなということです。ちょっとしたサイズの開発プロジェクトのコードがハードのモバイル性のストレスより下回る程度に操作ストレスを押さえ込んだIDEがあればOKで、ターゲットハードウェアもほとんど読むことに徹するのであれば、キーボードが無くてもタッチパネルのあるDS-LiteでかなりOKな気がしています。Java-VMは動かなくても、裏でJavaソースをパースしてASTだけ持つ作りなら、DSでも動くぐらいかなり軽量にできるんじゃないかな?マリオや信長を見る限りではDSはかなりパワーあるみたいだし。私はプログラミングジャンキーを疾病しているので、相当楽しめそうだ。
IPA未踏ソフトで誰かチャレンジしないかな?「ニンテンドーDSで実現するモバイルJava統合開発環境」なんて題で。万が一実現したらかなりセンセーショナルで、次の年のIPAXではブースに人だかり必至とみるが。。。個人的な読みでは、媒体のライセンス調整(SDカードみたいなアレ)と10,000個量産を込んでも、2000万あればいい線行くような気が(このへんは業界内なら常識的だろうライセンスの額などが読めないのでまったく的外れかもしれないけど)。。。見積りが正しいとしても、もちろん未踏ではそこまで出ないから、半額は自弁になりそう。事業成果物である10,000個を1,000円以上の値段付けで売り切ってやっとトントンw。