-帰宅

丸2日ぶりに帰宅。「ノウアスフィアの開墾」は、いろいろなにかとそんなことがあるけど、いいこと言ってます。8年前の論文なんでちょっと今の。。。なんてさっきまで思ってたけど、よくよく思い直しました。ハッカー文化というものに無知では大乗OSSは語れないのだ。南無南無。実はハッカー文化とは言い直しただけじゃないかという指摘は正しい。ただ、そこは論点じゃなかったね。生存のために余裕の無い状態で贈与文化に参加はできない。贈与文化での長老は謙譲と公正さが求められる。そして、ノウアスフィアの所有権は慣習法に従って主張しないと無用のトラブルを招くよ、と。全部身近な概念な気がする。胸に手をあてて鼓動を確かめた。
次回、8月2日にE.レイモンド氏の3作目「魔法のおなべ」をやってスイートは完了しますが。。。これでやめるか、やるなら古典か新作か。羽生さんとアフターで飲みながら話してたんですが、秋のSeasarConで新作をやってみますかね。落語じゃなくて漫才で。