-ログ出力のロールバック

昨日、飲んでるときにフレームワークの話題に。Ikushipeはこうなんだよとか、こういうことをいま研究検討中だとか話しているときに、ログについて意見を聞きました。
曰く、正常系のログはいらない、と。WEBフレームワークだとアクセスログは後の分析等で欲しいので出力しておきたい。一方、例外時には詳細にどこをどう通ってどういう状態になっているかを知りたい、しかし、正常系の問題ない動作について何をしたかというようなことを大量にログに出して欲しくないと。なるほど、一理ある。設定で出力抑制するとかいう問題でなく、きちんとログをこのニーズを捉えて出力設計されてないのではないか、と。
ログにロールバック概念が必要かもしれないということですね。例外時に出力コミットするけど正常時にはロールバックして捨てるという。ちょっとデザインに取り込むことを考えてみます。