-Servletのコンテキスト

ひがさんのところで、S2.4ではJSF風のExternalContextをもってServletのコンテキスト関係を抽象化するということを書かれていましたが、これは素晴らしいことです。激賞です。褒め褒めです。実際、S2Saoを作ったGW時にはbeta1が出てたのでServlet.jar無しで作れてハッピーでした。さて、じゃあWEBフレームワークは、ということになるとこれも本当は抽象化したほうが良いはずです。何%のニーズなのかはわかりませんが、Portletもあります。が、しかし。
偶然、今日まさにそういうところをやってました。めんどくさいので将来の対応を一瞬だけ考えつつ、プロトタイプはHttpServletRequest依存でいいとしたくなる。というか、しちゃった。Mayaaはこのへん執拗に抽象化していますが、Portletの対応実装はしていません。備えだけです。