-SeasarCon終了

みなさまお疲れ様でした。次のSeasarConは秋、11月12日(日)に今回と同じ@法政大学ボアソナードタワーにて。
反省点は参加歩留まりの読みが難しかったのと、スタッフオペレーションでまだまだ改善余地が感じられる点。逆に意外に会場レイアウトはいい感じに出来たように思うし、懇親会もやってみるとそれなりに形になったように思います。セッションは今回、まったく見れなかったので皆さんのレポート待ち。
秋はやっぱりバザーやったら面白いかなと。妻が娘の幼稚園でバザー委員になったので朝の食卓の話題にたまに「バザー」という単語が出るようになったのですが(まあ、普通は話題にあがる単語じゃないよね)、SeasarConでもあんだけ人が集まるんだから、バザーやったらおもしろいかなぁと。不用品集めて、値付けして、売り上げで懇親会できちゃったりしたら面白いかなと。いや〜それにしても、とにかく一日お金勘定ばっかりやってましたよ。。。もしかするとちょっとやな感じだったかも。もしそうだったらすいません。
先ほど集計したところ、個人会員申し込みは、本日合計で162口、16万2千円いただきました。人数のほうは基礎資料を荷造りしてしまってるので後日にならないとわかりませんが、約100人の方に入会いただいているはずです。カンファレンス本体・懇親会含め詳しい会計報告は後にキチンと致しますが、皆さんのご厚意ご協力ありがとうございました。ファウンデーション理事会としてこのお金は大事に費やすよう執行、監督いたします。
最後に(あくまで私がその権限あるのかという疑問は無視して、勝手にえらぶ)SeasarConスタッフMVPとして、会場全体について様々活躍の二川さん、受付責任者ももたろさん、今回の絶妙なセッション構成を作った羽生さんと大いに盛り上がったブースのプロデューサー小林さんにそれぞれ感謝。もちろん私は強度近視&腰が重いので賞は偏ってるかもしれません。70名ちかくの青いTシャツ着てた人皆に感謝です。そして、いつも使い勝手の良さから雑務を担わせちゃっている弊社須賀大明神に感謝します。ベストスピーカー賞はどうなるかな?