-顧客対応

今日、機会あってWideStudio/MWTの開発者である平林さんとお呼ばれしたパーティで同席しました。OSSコミュニティの運営について考えることしきりの今、国際的な展開を実現しているWideStudioのHowToをインタビューしたかったのです。あまり話できなかったのだけど、「なんでWideStudioというテーマを選んだのか?」と聞きました。彼は相当幅広い領域に技量を持ったプログラマーで、たとえばJ2EEにも造詣深いことを知っていたためです。また、会話の中で「組み込みはOSSが成功することが難しい」というようなことも言っていたので、なんで組み込みなのか?が知りたかったのです。その答えに爆笑。そしてびびった。
「私は、顧客対応が大好きなんですよ。昼間の組み込みライブラリの顧客対応仕事だけでは足りないので、夜も顧客対応できるようにOSSで組み込みをはじめました」
。。。鬼である。