-JSPへの取り組み

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20041111#1124692418
Mayaaは最初期から、JSPタグとカップリングすることを意識しています。途中から構想に追加した機能じゃないのですね。一応、上記リンクとその前後が証拠。1年経ってますので現実変わってますが、JSPタグは変わらずターゲットとしてます。
JSPをナメたらあかんぜよ。J2EEのテンプレート技術で、いまだにシェア(笑)は、軽く80%超えてると思うからね。JSPが8で、TapestryやVelocityが1.6ぐらいで、のこりの0.4を今年でてきたモノで取り合ってると思ってるぐらいがちょうどいいんじゃないかな。JSFStrutsWebWorkShaleもStripesもBeehiveもみーんな基本描画エンジンはJSPを借りてきているのだから。じゃあ、この先どうなるかというと、MayaaやFaceletsやWicketといったHTMLをテンプレートとするエンジンは一団となって大きくシェアを伸ばすと思いますがそれでもここ3年ぐらいはJSPは50%から60%のシェアを維持するんじゃないかなと思ってます。
となると、悲しいぐらいヘボいJSPAPIもそれなりに生き残ってしまうわけですな。そして膨大なJSPカスタムタグが今後も世に出回っていくと思うのです。そう思うので、MayaaJSPカスタムタグを今後も使えるし、IkushipeはJSPを1stターゲットとしています。もちろんその後にMayaa-Ikushipeブリッジも作ります。
そんな中、JSFが「標準」として順調に浸透していくとJSPカスタムタグはやはり増えつづけますが、ちょっと違うことになってくる。JSFのタグはJSPの仕組みを薄く使っていて本体はUIComponentというJSFの仕様の中のモノです。JSFのタグはUIComponentのコンストラクタおよびプロパティのセッターぐらいがほとんどなので、やっと無くていいものになっていきます。私はこのUIComponentにもどうだろう?と思うところ多いのですが、JSPよりはマシなように思ってます。
MayaaをUIComponentベースで作り直すか?というとそれは不必要です。すでに仕込みがあって、MayaaFacesですでにコンセプトと実装を披露しています。MayaaFacesは特別工数をかけずに、MayaaJSFのViewHandlerとするサブプロジェクトです。Mayaaのサイトからダウンロードもできます。ただし、やっていく過程で時期尚早と思ったので今は手を止めていますが、JSF2.1の実装が安定してくる兆しが見えたら再開します。たぶん、その前にIkushipeFacesを作るかな。実はもうすでに一回実装したんですよ。ただ、その後にIkushipe自身がゴロゴロ変わったんでゴミになっちゃいましたが。。。