-スコープ

まあ、たぶん何を言ってるか、わけわからん話題かと思いますが。。。
Mayaのスコープ概念がいまは、2系あります。JSPのスコープをそのままもってきた、application / session / request / pageと、JavaScriptのスコープ概念です。で、これを分けるとどうも良くない。分けるとStrutsなどの他の環境との値渡しがダサくなるのです。ということで今考えているのはpageスコープの実体をなくし、JavaScriptのスコープそのものになるようにして、1系にまとめようと思います。
また、JavaScriptのスコープも、タグエレメント毎でスコープをスタックすることも考えています。テンプレートプロセッサの開きタグ、閉じタグ毎に盲目的にスコープをスタック処理しておけばいいかなと。
このへんが仕様的にスマートにまとめられたらテンプレートのコーディングでかなりバグがでなくなると思います。変数が見える見えないの問題を明確にしていこうかと。