-大掃除

今日は大掃除をしました。普通は年末が大掃除を行う時期ですが、昨年末に寒くて水を使いたくないから、我が家は夏に大掃除しよう、ということにしたのです。ベランダに風呂からホースで水を引いて、窓や網戸を洗いました。ベランダの内壁や床も洗剤をつかってこすり洗いしました。結果、部屋の中が明るくなりました。特別汚かったわけでもないのですが、内壁が真っ白になり、窓もきれいになったからでしょう。
午後は実家に行って、私は床屋。地震は床屋で頭を洗ってもらってるときでした。髭を剃ってもらってるときだったらヤバかったかもしれません。かなりゆれましたね。電車も止まったみたいで、知人は幕張から帰るのに6時間ぐらい難儀したそうです。帰ったら自宅マンションのエレベータが止まったままでした。