-S4

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20050713#1121229585
ひがさんが規約-メタ情報(アノテーション)-設定(XML)による実装の重層化から、S4(名前はまあ、羽生さんが汗を流す話で。。。)やRailsなど、これからのフレームワーク・エンジンの潮流になりそうなことを言及されています。私は言及される中でも、フルにユーザーの好む方法で実装ができることと、それがスタイルを守れば楽にできることの両立が特に大事だと思います。今、世のJavaフレームワーク・エンジンではアノテーション大好きになるあまり、それ以外の方法を用意しない傾向もあるようです。択一ではなく並立しないと優しくないし、できればS4のように重層化できるとより良いのではないでしょうか。
易しく、というのはユーザーに限界を感じさせること無く、直感的になればなるほどよく、もちろん機能も高ければよりよい。バランスを崩さずに「質の総和(とでも言いましょうか?)」を高めていくことなのかな。
比してMayaはまだまだ総和が低いねぇ。ご興味いただいている方々には、すまないことです。この期におよんで内部のクリティカルパスをいじろうかとしてますから。。。