-慣れ?

本を読み進めるも、Ruby的なコードにはまだ慣れが必要。「 if /seasar/ 」とかぐらいでも、ちゃんと本を読むまではまったく理解できなかったので、暗黙文法による省略が多くなってくるとまだすらすらとは読めないです。{|hoge| ...} とかをいきなり見ても、そりゃ読めない。こっちの引数がこっちにいって、こっちの結果がこう渡されて。。。というように、高校時代の漢文の授業を思い出しました。しかし書くのは楽(現在の私の正確な状況では、キーボード叩くのが少なくて、書くのは楽)。そのうち読むのも楽になってくるでしょう。
追記
トラックバック(http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050630)をたどると。。。お、ライバル出現。同時期にはじめる方がいらっしゃるのは、なんかうれしい。さて、私の買った「プログラミングRuby」は良書だと思います。優しい(易しい、ではないですが)ので。