-HttpServletRequest

さて、風呂での思いつき備忘録。
APIからHttpServletRequest/Responseへの依存をなくしといたほうがつぶしが効くか。HttpServletRequestが必要な理由は、PathInfoの取得と、elでSessionをとりにいくところなど、ごくわずかではあるので、PathInfoをとるところを委譲で出して、elで依存している(ScopedObjectsResolver)ところは型チェックして例外に逃げる。
Portletはまだ考えてないけど、これをやっておかないと対応できないんじゃないかなと考えてはいます。PortletAPI的にはHTTPに限らなかったかと思うので。PageContextなどJSPワールドもHTTPにAPI的には限らなかったかと。