-プロダクトレベル

Firefox、Thnderbird、OpenOfficeをインストールしてみて改めてまず思ったのは、プロダクトレベルが高いということです。インストーラもそう、インターフェイスもそう、無料なのにレベルがトップクラスなわけです。そりゃ、MSプロダクト、Appleプロダクトはさらにレベル違いますが、Adobeぐらいだったら、ちょっと気を抜いたラインのプロダクトだといい勝負かも。私は大変お世話になってますがFrameMakerだったら「これオープンソースだよ」といわれたら信じちゃう(笑。いや、FrameMakerはすごいソフトなんですよ。10万以上しようが、金払ってますから。。。しかし、これがモンスタークラスになったオープンソースの凄みかな。SunやNetscapeがクローズドでやってたらここまでになったかどうか。