-霧

昨日の箱根は東京と同じく、雨でした。そのため行きは御殿場のアウトレットによって買い物してからホテルへ。ホテルは調度や雰囲気がかなりよい感じ。イタリア風なスパリゾートなので夕食はイタ飯でしたが、東京でもちょっと食べられないクラスで、満喫。風呂はいる以外は、アウトレットで娘にレゴの基本赤バケツを買ってたので、レゴで車や家をつくってました。2日間、PCとTVナシ。娘が寝ちゃってからグインサーガ102巻を読みきったぐらい。
それこそMayaのことも考えてなかったです。仕様が煮詰まってきたので、中核であれこれすることがなくなってきてるからでしょう。
仕事のほうも、木・金と不在でどうかと思ってたけど問題なし。逆に、メールチェックしたら先方事情で塩漬けになってた懸案が自然に解決して都合よくなってました。懸念の契約関連書類の差し戻し修正があるので、明日は会社出てまったり仕事しようと予定しています。余裕あればMayaではコンポーネントにクライアントサイドJavaScriptを組み込む仕組みを試作してみようかと思います。WEBコンポーネントで、クライアントサイドにJavaScriptを組み込む機能を持ってるものは、Tapestry以外では、DelphiのIntraWebしか思いつかないのですが、何かありましたっけね?Tapestryは.scriptファイル(XML)に指定の記法で書くとスクリプトの穴埋めをコンポーネント使用時に埋めて使われるのですが、結構お約束があって、仕様は直感的ではありますが、実際に作るとハマる構造になっているように思います。それをどう楽に書かせるかというのを考えてるんですが、あまり具体的にならない。。。ま、とにかく仕様やエンジン書く前に、利用イメージを一本作ってみますかね。