-商標

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083289,00.htm
うーん、OSSの問題で特許侵害とかが取りざたされていますが、最近は商標ですか。。。リンクの記事はOSSではないですが、早晩問題となりますね。「Tiger」で商標は難しいと思うのですけど。

AppleAppleロゴ、漢字Talkは、米国アップルコンピュータ社の登録商標です。Macintosh、AppleCD、Apple Desktop Bus、AppleTalk、LocalTalk、Apple SuperDrive、TrueType、QuickTime、GeoPort、AppleScriptは、米国アップルコンピュータ社の商標です。

さすがに取ってない。MSもWordとかは取れてないです。
Seasarプロジェクトのプロダクトは、ちょっとユニーク(沖縄の方言)ではあっても固有名詞なので名前がかぶることもある。実際、Mayaは3Dグラフィックのモデリングツールで著名ですが、マヤ文明とかもあることだし、ちょっと商標権というのはどうかとおもうけどなぁ。が、(R)がついてるんだよね。特許庁の商標DBに問い合わせると、「MAYA」としては鳥取県の農協と神戸の機械会社が取ってるだけ(笑。ま、大丈夫としましょう。
グルージェント/Gluegentは、ちゃんと商標取ってます。ほか、グルーロケーション/GlueLocation、感動技術/Emotion Technology。一個あたり10万弱かかるんだよね。。。会社じゃないと取れんな(ウチは結構このへんちゃんとした会社でしょ?笑)。
追記
SEASAR」も1件。金属間仕切りの分類で商標が取られています。