-PHP/JSP

kunitさんがなぞめきに引っかかってましたが、考えていることはMayaをベースにJasperクーロンやPHPクーロン(みたいなもの)をつくれるかなってことです(PHPを考えていたのは羽生さんね)。Maya + CodeletParserFramework(NekoHTMLの上で作り込み中) + BSFでかなりのことができるかと。オープンソースのJavaTemplateエンジンとしての主目的とは別に、テンプレートエンジンフレームワーク(これもオープン)としての作りこみについてやれることがあると考えています。
PHPJSPも目を細めて遠くから見ると同じに見えてきませんか?ま、見えないか(笑。実はJasperクーロンはもうほとんどメドが立ってるんだよね。JasperクーロンやPHPクーロンは別に私がMayaで作ったものが世に提供されなくても誰も困らないので、オープンではやらず商用でやろうと思います。その過程でMaya本体も熟成させますので、BSFを経由してRubyとかGroovyも使えるようにはします。そうすると、LightweightLanguageが好きな人も楽しめるんじゃないでしょうか。
いくらか先の話ではありますが、時間の問題とやる気の問題かな。クーロンをわざわざつくる意味はいろいろあるのですが、それは実現できてから語ることにしましょう。思いつきを書いてるだけですからね。技術的な問題はあまり無いと思ってます。