-OGNL

OGNLに。。。というより、式言語のエンジンを差し替え可能という当初案(JSR245に夢を持って却下した案)に戻るべく実装始めましたが、例の(?)式のブロック評価のところ以外は完了。が、式ブロックの評価を自前でやらないといけないために、CVSにも入れられない。。。動かないですからね。結構キレイにできてると思いますが、もう一日かかります。ネストブロックもやれるかは、まだわからないです。
ちなみに、JSR245の式エンジンをcommons-elあたりできちんと実装されたらすぐ対応できるように、抽象層をつくってあります。org.seasar.maya.el.*。これは害を及ぼさないので、CVSに入ってます。
ということで、今日はCVSコミットでなく、GEGABEATで持って帰ります。さすがに3時間ぐらいで実装完了するのは無理だったです。