-式言語

いまさらながら、EL式の仕様ってなんてヘボいんでしょう。JSR245によるUnifiedELとかいって、これが今後のJ2EEデファクトとなるときつい。OGNLはやはり数段上です。今日は以下の式でハマりました。

${ THROWABLE.printStackTrace() }

いつまでたってもコードが通らないんで、なんでかなと思っていたら、式がOGNLライクでした。かといって、このメソッドを叩く簡単な式が、ELだと簡単に書けない。。。問題はJSP2.0 のEvaluationResolverを取るタグと、JSP2.1のExpressionを取るタグか。。。
1.0までに考えよう。JSR245の次のパブリックレビューはさすがに素人丸出しではないだろうし。少なくともMLで議論していたことぐらいは対応してくれるものと信じるしかないな。
追記
sugaさんとSobalipseで相談していて、やっぱOGNLかなと。