-SAXのValid&error

ちょっとびっくりしたのは(私が知らなかっただけかな?)、SAXParserFactoryのsetValidating(true)によってValidするときに、DTD宣言がひとつもないとSAXParserException「no grammer」が発生しますが、ここに謎な要件があって、ハンドラがErrorHandler#errorを実装していることが条件です。ErrorHandler#errorを実装しているはずのDefaultHandler継承なハンドラでも、ErrorHandlerのメソッドをオーバーライドしていなければ、このSAXPaserExceptionは発生しない。。。
Mayaでは、SpecificationNodeHandlerおよびTemplateProcessorHandlerという二つのDefaultHandler継承なクラスがあるのですが、どちらもErrorHandler継承のメソッド(error()、fetalError()、warning())をSAX例外をRuntimeに変えるだけの、特にここにある必要性も無い実装をしていたので、メソッド削除しました。が、逆にGrammerによるValidを期待しても通知されなくなるのかな?
追記
原因判明。DefaultHandlerのerror()メソッドで例外を握りつぶしているため。ちゃんと例外は発生しているんですね。ま、今のところDTDスキーマを利用したValidは用意できてないから、将来のTODOとしよう。。。