-対症療法はできました。

Jettyラウンチャープラグインの起動設定で、プラグインで細かくWEBアプリのクラスパスを設定できるのですが、プラグインで/WEB-INF/classesを読み込まないようにしたら(Jettyコンテナにロードさせれば)、きちんと動作しました。TomcatやApacheSOAPで同様の例外が出ているような記事がネットを検索していて見かけたので、漠然とこの辺とアタリがついたところで風呂につかりながらWEBコンテナのクラスロードと、プラグインの挙動の違いを考えていて、施策で漏れていたものを思いついたので、風呂上りにサクッと試すと、動いたというところです。
しかし、気持ち悪いのは、本当の意味で私はこの「Incompatible argument to function」を理由とするVerifyErrorの発生原因が分からないので、対症療法でしかないのですが。。。手元のVMの本にも該当するっぽいことが見当たらないんですよね〜。
途中で大きなバグを発見。いま、サンプルでは「/*」にサーブレットマッピングしてますが、これを仕様文書のサンプルのように、「/maya-page/*」のようなサーブレットマッピングをすると404です。というのも、PathInfoは計算していたけど、ServletPathを計算していなかったから。。。凡ミスですな。明日やりなおす、ベータリリースでは直します。
あと、業務連絡ですが、「ErrorMessage.properties」リソースが、抜けていて、404のエラーハンドラのところでプロパティファイルが見つからないため発生する例外に切り替わっちゃってます>まるおさん。
ということで、寝ます。湯冷めしちゃった。