-NPO設立準備開始

さて、今日まで具体的な書類作成については手をつけてきませんでしたが、調査と根回しだけはしてきてました。これから、特定非営利活動法人Seasarプロジェクト(NPO法人)を設立すべく、法的書類とさらなる根回し用のプロジェクト紹介プレゼンテーションを書きはじめます。12月6日(月)に昔の縁故をたどって、行政当局の担当官の方にアポイントメントを得ることができましたので、プレゼンテーションおよびディスカッションしてきます。続いてプロジェクトの資金側面を支えるためのスポンサー探しの旅に出ることにします。
プロジェクトは非営利ですから巨額の資金は必要ありません。ただ、Seasar.orgのサーバー群とその回線および運用管理者を賄うのに必要なものと、Seasarカンファレンスを開催するための会場費、ドキュメントの英訳費用等を考えています。ソフトウェア自体の開発は変わらずボランティアでやります。プロジェクトが大きくなってもこの精神は変わらないでしょう。コミッタも入りやすく、出やすい状況を理想としています。
プロジェクトは創設期の後半に入ります。順調に審査が進めば認可がおりる4月以降のNPO法人後を発展期と位置づけ、しっかり準備していきたいと思います。みなさんも焦らず、議論を尽くすべきものは時間をかけてでも尽くし、骨太かつ実践的なオープンソースソフトウェア開発者集団の構築にご協力ください。私も一度に全部はできませんので、なかなか議論参加できないものもあるのですが、まずは立場的に私にしかできないことをボトルネックとしないよう、手を動かしていきます。経過についてはBLOGで、結果についてはMLに報告しながら進めていきます。