-JSP2.1とJSF1.2

JSR245およびJSR252での議論はMayaへの影響がいくらかあるものです。とりわけJSR245は式言語を名指しで変更すると予告しているものですから、吟味しました。昨日の移動中に整理したのは以下のとおりです。

  • JSR245とJSR252の趣旨は、JSPJSFの親和性を高めるためのもの
  • JSR245は式言語のインターフェイス変更
  • JSR252はJSF側のカスタムタグやツリーの構築関連のバグっぽい動きの修正で式言語関連については特に言及していない
  • JSR245のVoteにおいて、オラクルの投票者が式言語だけ新しいJSRを立てるべきという意見があったのにそういう風にはなってませんが、テーブルでそういう風な捉え方が暗黙にされていると状況より想像する。

これらから、

  • JSR245の内容は現在のJSFの式言語のインターフェイスに近いものになると思います
  • JSR245の変更はJSP2.0とバックワードコンパチなはず。なぜなら既存JSPカスタムタグが動かなくなってしまうと困るから
  • JSR245の変更と同時に、JSFのリファレンス実装等の対応もあると思います(もちろんJSR252も、ですが)。

あくまで予想ですけど。