-HttpServletRequestの登録NG

HttpServletRequestなどのコンポーネントの登録でうまくいかない件ですが、根が深かった。。。マジックコンポーネントとしてrequest・respose・sessionを登録するContainerElement#setMagicComponent()というメソッドの論理バグです。ここでRTTIを直接登録していますが、本当はIComponentElementとIContainerElementのスーパーインターフェイスである、IDiconElementインスタンスを登録しないといけなかったのです。保持がMapなので突っ込みはできるけど取り出しでキャスト例外。そのため補完時のよるべとなる親タグは、component登録で失敗しているのでスタックの一番上がさらに親のcomponentsタグとなるため、aspectのタグ補完もNG。しかし、IDiconElementはdiconファイル上に存在するもののモデルなので、存在しないマジックコンポーネントをあらわすことまで考えてなかったのです!まいったね。これまではマジックコンポーネントはコンテナだけで、コンテナは存在するものだったのでOKだったのですね。
今回の不具合で原因のわかったものの中で一番難しいのがこのバグです。ただマシなのはデバッガで原因コードまできっちり追えたということです。原因もわからないのがモデルビルダーのたまにおきるビルドしにいったまま帰ってこないってヤツ(トラッキングでOpen中のもの)。