-私的イメージ(3)-JSPタグインジェクション

ナナシナーはJSPタグライブラリをサポートします。JSPタグ自身にはその使われ方を定義されていない、というのは前に書きましたが、出力するものは定義(というか実装)されてます。ここで心配なのは世のすべてのJSPタグがXHTML出力をサポートしてるとは限らないんじゃないかなという危惧です。そのため気が変わってHTML基本にしました。HTMLタグへJSPタグライブラリのインジェクションを行うのは、ナナシナー独自の属性を識別として行います。仮にTapestryへのオマージュでjwcidとしておきます。

<span jwcid="greeting">こんにちは</span>

このHTML中の識別子定義と組み合わせて、設定XMLを書きます。超Tapestryチックに、

<taglib prefix="c" url="http://java.sun.com/jstl/core"/>
<component name="greeting" type="c:out">
  <binding name="value" expression="model.greetingMessage"/>
</component>

もしくはHTMLテンプレート中にインプリシットします。

<meta name="taglib" content="c=http://java.sun.com/jstl/core"/>

<span jwcid="@c:out" value="el:model.greetingMessage">こんにちは</span>

なぜにidを使わないかというと、idを別の用途で同時に用いる可能性があるためです。名前空間はとりあえず不採用。なぜならデザイナーが面倒くさがるかもしれないから。このぐらいの文法問題は初期案なので棚上げ。ま、ユーザーが楽チンなこと優先で。