-Tapestryの真価(S2JSF-HTMLTemplateとは)

Tapestryをバカにしちゃいけないですよ。Tapestryはこっそりとものすごいパラダイムシフトを起こしました(ま、TapestryというよりはWebObjectsなり、他の先達なのかもしれませんが)。ただ、Tapestryの世に受け入れられないところも指摘しておかなければなりません。Tapestryのダメなのは、ちょうどJSFが実現するところです。ビューモデル層およびビューモデル層-ドメインモデル層とのつなぎがとても難解で、使いこなすには相当の内部知識が必要なのです。普通はTapestryのコードなんて読みませんし、洋書のみで日本語訳されていないTapestry in Actionも読みません(みんな英語嫌いだものね。でもこれはすばらしく良書です)。使いこなせればTapestry作者であるHoward-Lewis-Shipさんが設計思想の前提とされたビジュアルデザイン的に美しくかつ完全なステートレスの大規模サーバー構築ができます。が、理解が中途ではVisitオブジェクトにモノを置き始めて、ステートレス性が無くなり、残るのは難しさだけなのです。Tapestryの凄いところはHTMLのテンプレート技術とそのコンポーネント化技術です。が、これもコンポーネント作成まで踏み込むと難しいね。。。総合点ではかなりGOODです。ばかばかしくてVelocity+Strutsなんてやってられません(を、たったいま敵をつくったか?でもStrutsはバカにしてないよ。否定しているのはもう一方です。笑)。
よって、下に書いた、TapestryJSFに対応して、JSFコンポーネントツリーの前側だけのみを守備範囲にしたらいいのになと思うのでありました。が、これがS2JSF-HTMLTemplateですよ!いかがでしょう?