-サーチ機能

Eclipseのサーチ機能はExtension Pointも用意されてるのですが、情報が極端に少ない。。。と、そうですか。サーチ機能はGUIのサポートはExtensionだけど、サーチの機能そのものは全部自前用意なのですね。サーチのGUIサポートは以下のとおりです。

  • メニューの[Search]-[Search...]のSearchダイアログにタブページを追加できる
  • Searchビューに結果を表示するページを追加する

ReferencesとDeclarationsなどのポップアップメニューから呼び出すサーチ機能は、自前用意のサーチエンジンに状況から値を送り込んで検索し、Searchビューに結果を出すところまで普通にメニュー(Action)を作るだけでした。ではまずサーチエンジンと、結果表示ビューをつくり、後々にSearchダイアログのタブページを追加することにしましょう。