-依存性解決できた

Kijimunaの残す大機能、JavaファイルやDiconファイル間の依存性の解決とそれにともなう自動的なビルド動作がCVS版でできました。http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20040803 のコメントに、id:maruo_syunsukeさんからリクエストいただいて以来のことです。これをやるために0.5.9から0.6.0の間の大改造がありました。次の0.6.2では(CVSではもうできてますので、ダウンロードして自分でビルドすれば試せます)、Javaファイルを変更したり削ったり、include先で関連するDiconファイルをいじると、関連するDiconファイルをたどってバリデーションがかかります。Diconファイルに先にclass名を書いておいて、後で該当Javaクラスを追加したりしてもOKです。
しかーし、一点既知の問題があります。この依存性解決のためにプラグイン内にDiconファイルが依存する他のDiconファイルやJavaファイルのツリーを保持しているのですが、Eclipse立ち上げ時に、まずフルビルドをかけないとこのツリーが再構築できないので完全動作しないのです(とはいえ、それでも、これまでより格段にいいと思いますけど)。これからの作業で、Eclipse終了時にこのツリーを永続化し、Eclipse起動時に永続化ツリーを読み出す仕組みを作ります。JDTでやってることなので、おそらくうまい作り方があるのでしょう。
さすがに、Kijimunaの大枠はもうリファクタリングしません。>id:agtさん。とりあえず最新coreでEditorプラグイン動いてます。いまのところほとんど依存していないから。