-徹夜&寝坊

ひさしぶりに徹夜&寝坊。おきたら昼の1時でびっくり。娘が家にいるときには寝坊しようものなら寝ているところを砂場遊び用の熊手でガリガリとか絵本で顔をパシパシされて起きるのですが、逆単身赴任状態なので泥のように眠る。不覚。
OSGiの調査で時間とってやろうと思ってた本来実装がすすんでません。また、今日は新しい問題があるのです。Spindleを使ってる方なら覚えがあると思うのですが、SpindleはTapestryのスペックXMLを毎度毎度にビルドして構造を取ってます。そのため常に一歩遅い感じがするのですね。一方、JDTはJavaのコンパイルを毎度毎度やってるのではなく、クラスのメソッドやフィールド等の構造情報を永続保存しています。今、エラーマーカーは永続保存できているのだけど、S2設定XMLの構造をビルドとビルドの間に永続保存する方法を調べています。Eclipseでも同様のものがほかにないので、S2設定XMLをJDTワールドの住人にできれば近いのかなと思ってるのですが、残念ながらまだResourceワールドの住人にとどまっています。
今日までにバリデーションについてはケリつけようと思っていましたがEclipseの深みにちょっと足つっこんじゃったので、もう一週間ぐらいのところで考えているものを形にしようかと、また空約束(笑。プラグイン情報およびノードの構造情報の永続化についてもうすこしかかりそうです。ノードの永続化は実現が難しいという結論になっちゃうかもしれませんが、まぁ、あわせて2.0.8対応しましょうかね。経過のソース&バイナリはちょいちょい何時ものところに丸々アップしてありますので、いつでも突っ込み歓迎です。