-スピッツ「色色衣」購入

昨夜の帰り道、渋谷TSUTAYAで「色色衣」購入しました。先の例があるので、抽選会とか無いか探しましたが、こちらは何もキャンペーンやってませんでした。そういうのは土日じゃないとやらないのでしょうか?一曲目が「スターゲイザー」これはどっかで聞いたことがある。まあシングルだろうと思ってちょっと調べるとTV「あいのり」のテーマでしたね。この番組はちょっと肌に合わないのでたまたまチャンネルを合わせてしまっても変えていたのでTVでこの曲は聴いてないと思います。シングルもすぐアルバムでるようなことで買わなかったんだったかな?今回はアルバム未収録曲集。たとえば飯島愛自伝「PLATONIC SEX」のTVか映画だったかのテーマ「夢追い虫」とかも入ってて、昨日紹介した「大宮サンセット」はこれのカップリングでした。
シングルカップリング曲集として出したアルバム「花鳥風月」の続きのようなものだと付録の座談会議事録(?)で語ってます。議事録ですが、3x3に折ってCD大になる紙(結構大きいです。A4の1.5倍ぐらい?)に6ポイントぐらいの字でびっしり両面印刷されています。こんなの誰がよむんかいと思いつつ、ついつい読んでしまいました。「花鳥風月」でもついていたこの議事録結構楽しめます(とおもったが、音楽のことはよくわからないから、軸ははずしてるんだろうな)。ほかには、ミキサーを決めるにあたって「くるり」をやったミキサーがうんぬんとあり、この「くるり」はあの「くるり」かな?と気になってます。確認できてないです。
残念なのは今回はステッカーが入ってなかったこと。会社で手帳を毎年つくっていて(結構、お客さんにも評判がいい)、打ち合わせなどではみんなおなじ手帳を開いているために、自分のだとわかるようにステッカーを貼っています。今はThe North Faceの梅春物ぐらいのジャンバーを買ったときもらったのを貼ったばかりですが、次にぼろくなった時用のが欲しかったのです。。。ストックとしてスピッツハヤブサ」の三角形したステッカーがありますが、これ黒いんです。手帳も黒表紙なので目立たないので駄目なんです。ほか「花鳥風月」もありますが、こちらは地が透明ですから同じく却下。「三日月ロック」はついてたかな?思い出せない。
聴いての感想は、やっぱスピッツってトータルエンジニアリングうまいな〜と思いました。曲が好きとかどうこうは置いておいても(もちろん好きなんですが)、単純に力が違うなと。好みの方向ではMr.Childrenとかサザンオールスターズを手がける小林武史ワールドなんですが、スピッツのセルフプロデュースも常に品質が期待できて今回もうれしいです。