-Seasar2の式言語(1)

Seasar2の式言語をオリジナルのSeasarEL(Sel)よりTapestry等との相互運用性からOGNLに変えようと考えている旨、ひがさんのBLOGに書かれてました。Tapestry3.0-RC1でOGNLが配布アーカイブから外れた原因というライセンス不整合が何かはまだ私には不明なのですが、このへん大丈夫かな?とだけ心配です。
私個人的には、OGNLへの変更はTapestryを介して記法にも慣れてますし、ソースも読んでいて親近感があるのでうれしいです。Seasar2で唯一読んでないところがSelなんですよ。Seasar2は現在のところ式言語がオリジナルのSel、バイトコードエンジニアリングがCGLibですが、この先、式言語がOGNL、バイトコードエンジニアリングがオリジナルに変更検討されること、技術的にはOKじゃないでしょうか(バイトコードエンジニアリングでJavassist使ったらCGLib採用で問題としている速度の件は改善されないかな?ともふと思いました)。
The Seasar Software License, Version 1.1もOGNLの独自ライセンスも英語は読めるが、不整合かどうかまではわから〜ん(笑)。まあ、別々にダウンロードすればOKなら、それはそれですけどね。