-CSS

ここ数日、はてなDiaryのCSS設定をいじっていたのですが、どう設定するかは試行錯誤だったのです。ページソースみてはちょっと設定してみる。そんな面倒な試行錯誤の中、はたと気がついたのは、いま適用されているCSSをダウンロードしてくれば全設定が見れていいじゃないか!いやー長くWEB作ってて、こんなことも気がつかなかった。恐ろしいことです。ということで、ページソースを見て、<head>タグの中の<link>タグの値を取得。そのhref属性の"http://d.hatena.ne.jp/theme/hatena/hatena.css" をダウンロード。私はこれだけ様相が変わり果てても「hatena」をつかってるのです。ふむふむ、なるほどね。
私はWEBデザインを能くしないので、CSSってすごいんだな〜というのが、はじめてわかりました。この発見は、今後の案件に生かされることでしょう。「それはこちらでclass属性つけときますので、そちらでCSSの調整をお願いいたします。class属性をどこにどうつけるかはご指示ください」なんて感じに(笑)。
Tapestryでスケルトン作っといてあとでデザイナーに差し替えさせようと思ってたけど、デザイナーにはCSSだけ作ってもらえばいいんだな。ページの大構成は動的なもの作ってる人(つまりは私)か、客と企画練っている人(つまりは私)しかやっちゃいかん!と、言ってみるテスト。