2004-12-01から1日間の記事一覧

-JSP2.1とJSF1.2

JSR245およびJSR252での議論はMayaへの影響がいくらかあるものです。とりわけJSR245は式言語を名指しで変更すると予告しているものですから、吟味しました。昨日の移動中に整理したのは以下のとおりです。 JSR245とJSR252の趣旨は、JSPとJSFの親和性を高める…

-式言語のカスタマイズ仕様の考察

JSFのValueBinding、MethodBinding、VariableResolver、PropertyResolverは登場人物としてJSR245にも出てくるという前提のもと、それらがどうなるかを考察します。 ability to redefine the behavior of the "." operator through a Property Resolver API a…

-式言語ホスト周辺の実装

ドキュメントを書いていて、説明が難しいので、サンプル実装を作りました。先の考察を踏まえているものです。 http://package.gluegent.com/~kurihara/maya/MayaELImplSample20041201.zip 軽く組んでありますのでコンパイルは一応通してありますが、当然動き…

-S2JSF組み込み版Maya(1)

ひがさんのほうでS2JSF組み込みでMayaServletを開発中とのことです。コメントの雰囲気から何かやってるなとは思いましたが、実装はいってましたか。仕様を煮詰めつつ、ひがさんの実装を取り込んでいきましょう。ひがさんにはくーす本かいてもらわないといけ…

-式言語まとめ

とにかく時間かかったのは、JSPやJSFのELのインターフェイスがよく理解できなかったためです。いろいろ考察してやっとわかった(と思う)。 JSPおよびJSFのVariableResolverは、OGNLで言うところのルートオブジェクト。これを式言語の基点とします。Tapestry…

-S2JSF組み込み版Maya(2)

みました。SourceForgeにはまだあがってないのかな?メールで送ってもらったものみたのですが、サンプル実行してみたところ、やはりAタグが追い越されてうまく動作してないので、サンプルとして意図された動作をおえてないです。しかし、実装については、TLD…

-失敗とは

SeasarとKijimunaは失敗です。が、失敗ではない。まだ手仕舞いしてないから。ただ、うまくないことも多いので少なくとも次世代のSeasar3&Kijimuna3ではすべての成功と失敗を踏まえたうえで、イメージングの限りを尽くした上で作りたいなと。すくなくともEJB…