フィルタ設定(49日目、その2)

f:id:masataka_k:20200201150143j:plain

フィルタを設定するにあたって、ダブルタップの繋げ方に悩みました。タップにチューブを繋げる正しい方法がわからない。説明が見つからない。でも、なんとなくわかった。

f:id:masataka_k:20200201150154j:plain

タップにチューブを押し込み繋げたら、その後にネジを回す。

f:id:masataka_k:20200201150800j:plain

接続できた!フィルタは、活性炭を洗って(写真なし)説明書の通り詰めて(写真なし)取水の方にチューブとタップをつけ、タップを閉じておく。

f:id:masataka_k:20200201145938j:plain

この状態でフィルタ本体内に水を満たし、空気を抜いておく。取水パイプを水槽に入れて空気吸って抜いてタップを閉じる。で、フィルタとつなぐ。取水の方でちゃんと空気を抜いて水を通しておけば、あとは排水の方をつないで電源オン。

f:id:masataka_k:20200201162813j:plain

ゴボゴボと激しい空気が抜ける音がして、落ち着く頃には水が循環している。クーラー&ヒーターのTEGARUもつないである。

f:id:masataka_k:20200201162544j:plain

様子はこんな感じ。明日は第一回目の水換えをやって、ちょっと掃除して、CO2のセッティングをやります。

f:id:masataka_k:20200201170731j:plain