根をはってるようです(15日目)

f:id:masataka_k:20191228161434j:plain

あまり変化が感じられない中でも、ヘアーグラスが地中では着々と根をはっているようです。

f:id:masataka_k:20191228161159j:plain

セイロン・ロターラも変化感じられないが、見えないところで頑張ってるに違いない。

ミスト式で立ち上げて半月、調べてた情報ではカビ対策&藍藻対策が必要と思ってたのだけど今の所はトラブルも発生していない。パネルヒーターを入れて温めてますが外出時と就寝時は暖房切ってるために摂氏21度で維持されていて、帰宅時に暖房入れてると摂氏26度です。トラブル呼ぶには温度が低いのかな?そうであれば冬季立ち上げで成功だったのかも。そもそもショップでは今回ソイルも水草もまっさらに買ったものしか水槽に入ってないから、カビが入る要因が無いと言われてました。