はじめての水草植栽(0日目その3)

いよいよ水草を植えます。ADA BIOみずくさの森というシリーズで、ショート・ヘアーグラスヘアーグラスを買ってきてます。

f:id:masataka_k:20191214155719j:plain

まずはじめにショート・ヘアーグラスから。プリンの入れ物みたいなのから出すと5cm径の草の塊でした。お店でも雑誌でも、ミスト式の場合は培養地を全部洗い流せっていうのですが、それっぽいものが無いんで戸惑います。

f:id:masataka_k:20191214161653j:plain

ハサミで切って小さくしたのをピンセットでつまんで水をくぐらせてみたのですが、葉がポロポロ落ちるばかりで培養地っていうようなものが見当たらない。今度も面倒になってきたので形ばかりは洗いながら植えて行きます。丈も根も短いので植えるというよりはソイルを凹ませてそこに置く感じ。

f:id:masataka_k:20191214162101j:plain

ショートが終わったので、次に普通のヘアーグラスを開けたらこちらはゼリーのような培養地がたっぷりと付いてました。こちらは洗っても内側からどんどん出てくる感じで、なかなか難儀。またまた面倒になって洗いが完璧ではないけど植えてしまう。こちらは丈も根もしっかりあるので、(やったことはありませんが)田植えのように。

f:id:masataka_k:20191214170843j:plain

ラップで密閉して完成。やっぱりソイルが厚いな。入れて濡らして草も植えちゃったから今回はこのままで行くけど、次は最低限の薄めに入れることにする。もしかしたら次は今のソイルの上半分を削り捨てるだけでもう一回いけるのかも。

あとはほっておくだけ。照明のオンオフも自動だから本当に放置。6週間を予定しています。。