denoland

github.com

denolandなるプロジェクトにgithub内移動していました。ヘビみたいな何かの絵がアバターになってる。

LinuxWindowsでCIステータスも表示されるようになっていた。そろそろ?と期待して、書いてある通りをなぞってビルドしてみたらエラー出た。エラーメッセージ読むと私のMACの中にXcode.appが無いってことだけみたい。しかしそれはサイズがデカいので入れたく無いなー。勢いrustcは入れてしまったが、まあ、またしばらく様子みよう。MacのCIステータスが表示されていないのがまだ待てってことかもしれないし。

興味持って追っかけてるけど、日々様子が変わるので、私みたいなTypeScript書きたいだけの利用者はまだ手出しすべき時じゃ無いかと。

で、さらっとRustねぇ。denoがJavaScriptのランタイムであるV8の操作を行う中で、ガベージコレクトのあるGo言語だと難しいことになった、ということからガベージコレクトの無い新言語でRustを選んだという。。。ここは普通にC++で諦めた方が面倒が少なかったかなあと思いますが、天才Ryan Dahlはそこに行かなかったか!その後にRustのドキュメントをちらっと眺めただけですが、老いたのかそこにGo言語を見たときの萌えはなかった。やっぱり老いてるんだろうなあ。