今日のdeno

deno/src at master · ry/deno · GitHub

今日みたら、deno2への移行が一段落したみたいでdeno2フォルダがそのままsrcフォルダになり、ルートフォルダに並んでたソースが整理されていました。 ビルドのプロセスもまさに今日ガラッと変わったので手順追って見たら。。。gnを使う段でエラー。ウォッチャーは手をだすところではなかった。

量的にはシンプル化しましたが、なんかC++ありRustあり、TypeScriptありJavaSctiprありPythonあり、で質的にはまだまだ混迷している。

denoでサポートするimportの機能はそのままGolangの仕組みのようなものにしたいのかな。package.jsonなし&npmは使わず、と言いながら今はyarnでnpmリポジトリからビルドのためとはいえpackage.jsonに定義したライブラリ群を持ってきてます。この辺が整理されたあたりからdenoの目指す姿が見えてくるように想像します。