日本帰国

https://i.sios.com/ir/news/20180615jinji.pdf

米国に来て丸4年が経過しましたが、この度、7月1日付でサイオステクノロジー株式会社 常務執行役員を拝命いたしましたので日本に帰国します。サイオスグループは最近になってホールディングス制に移行していて、そのため私が2009年から一時期執行役員を兼任していたことのあるサイオステクノロジー株式会社はホールディングス持株会社たるサイオス株式会社となり、今回着任するのはそこから全事業を分割移譲した新しい会社なのですが、内外の実質はその昔テンアートニーという社名から始まった社歴を継承するそのものです。

  • サイオステクノロジーは事業部が3つあり、そのうちRedhat Linuxがあるライセンスディストリビューション事業、LifeKeeperがある事業継続ソリューション事業、MFP向け自社パッケージ事業、AWS向けクラウドSaaS事業で構成される第1事業部の副事業部長です。グループ内最大単位の製品開発&販売組織に、技術寄りな立ち位置から経営参画することになると思います。取締役ではないので登記はありません。
  • 1999年に私が設立して2008年にサイオスに買収されたグルージェントからは既に過年度に登記から離れていて、今回帰国で改めて属することはありません。グルージェントは私がいなくなったのちにGoogle向けSaaS事業が爆発成長してグループ内でも有力なキャッシュジェネレーターになってます。鈴木都木丸すごい。
  • 2015年よりプレナスと合弁で作ってたレストランPOS開発事業のBayPOS Inc.も既に過年度に退任しています。BayPOSも私の退任が材料だったかのようにその後に本格的な世界展開がはじまり、事業規模の成長が急加速しています。既に日本への逆輸入?も遂げました。新井正広すごい。
  • 2014年以来の米国SIOS Technology Corp.取締役には留任しますが、私の拠点が日本に移るという時空間的問題から、おそらくより領域を絞った関与にならざるを得ないと思っています。この米国取締役が唯一登記として残ります。私がいずれもし外れることがあれば、ジンクス的には急かつ爆発的な成長を始めちゃったりして。。。

この後数週間で引っ越しなので、家具や車や諸契約やらの整理に追われております。特にウチは大型犬(ゴールデンレトリバー オス2歳半、体重40kg)が居るので、その手続きは妻に任せっきりですが、結構大変なことになっています。先に6/22に妻と娘と犬を帰国させてから後日6/25に引越荷物の搬出を行い、6/27の朝に家の鍵を大家さんに返す&空港で例のAudi SQ5を買取業者さん(日本にもあるあのガリバー)に引き渡すというスケジュールで、何かミスると正午発の飛行機に乗り遅れるかもしれないので、今からドキドキです。

f:id:masataka_k:20170706091220j:plain

でかいでしょ?

日本の新居は既に5月末にAWS Summit登壇の用事で日本へ出張した時、ついでに探して決めていました。私の通勤と長女の通学の便利が目黒線沿線になるのを大型犬飼育可能条件で絞ると物件は希少だったのですが、お値打ちで質も良いものに巡り会う幸運があり、奥沢に住みます。白金高輪サイオスビルまで所要時間が電車&徒歩でも車でもドアtoドア30分ぐらいなので良かった。中学高校時代に体育が多摩川河川敷のグラウンドであったり、友人がちらほら住んでたりで、目蒲線と呼ばれてた時代に乗ったことがあっただけのところが、30年ぐらい前はカエルみたいに緑で丸っこい路面電車風の記憶で、それぞれ駅は都心近くなのにローカル線のような雰囲気だったんだけれども、今は綺麗で大きな駅になってたり編成車両数増えて列車が長くなってたりして驚きました。