読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先週末にヨセミテ行ってきた

OS X Yosemiteの発表以来、なにかと写真をみる機会が増えたヨセミテ国立公園に、サンクスギビングデーのお休みで行ってきました。まずサンクスギビングデーとは何か。。。

感謝祭 - Wikipedia

Wikipediaでは「感謝祭」と言ってます。11月の第四木曜固定で学校や普通の会社は次の金曜も休みにしてしまうのでサンクスギビングデーの週末は毎年間違いなく四連休です。由来などはインディアンがどうしたとか、それは嘘かもとか、いろいろ書いてあるのを読み流した上で、日本の同様のものでたとえるならばそれは元旦でした。元旦のように家族親戚一同に会して食っちゃ寝するのがメジャーなようです。

思い返すと11月入ってすぐにオフィスで「サンクスギビングの準備はしてる?」なんて聞かれていました。その会話で七面鳥を用意するほかとにかく買い物だとか、みんないっぺんに移動するから飛行機とかのチケットはとれなくなるとかいろいろ知りましたが、それが要は元旦だってことはスーパーもレストランもお休みになってるのを当日知るまではわからなかったなー。ヨセミテで滞在したホテルのレストランすらも27日は閉まってたため、夜ご飯は手持ちの食料だけでしのぐはめに。

そして翌日の金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれてます。ブラックはネガティブな意味じゃなくて、黒字の意味のポジティブなブラック。そしてこの日をたとえるならばやはり日本の1月2日、つまり新年初売りの日ですね。そこんじょそこらでバーゲンが催されて街は買い物三昧になるという。ケイタイもずっと圏外でネット接続なしの僻地ヨセミテにいたのでそんなウェーブには乗りませんでしたがクリスマスと並んで最も消費熱が高まる季節らしい。過去にはデパートダッシュで死人がでる騒ぎもあったとかなかったとか。まさに日本の福袋争奪戦のように聞こえる。

  • 27日(木):朝クルマで約4時間半一路ヨセミテへ。中心のヨセミテバレーを回る。レストラン休み
  • 28日(金):グレイシアポイントという絶景箇所へ。ホテルのレストランやショップが開き、堪能
  • 29日(土):もう一回ヨセミテバレーへ。昼過ぎに天気も崩れてきたので、帰る。サンマテオで夕食
  • 30日(日):ベイエリアは土砂降りの雨。家でNFL放映見ながらAndroidプログラミング

f:id:masataka_k:20141128120816j:plain

写真はグレイシアポイントという絶景箇所から見るハーフドームです。OS X Yosemiteの壁紙で有名なアレ、でっかい一枚岩が特徴的な形をしてます。ヨセミテ各所からこのハーフドームは見えますが、この高台から見下ろして見るのが一番でした。しかしこのグレイシアポイントというのはグレイシアポイントロードという寄り道箇所がまったくない専用道路を約1時間クルマで突っ走った突き当りにあります。通常は11月から春まで閉鎖されてるということでしたがたまたま今年は雪がすくなくて11月末でも通常タイヤかつノーチェーンのままで通行できました。しかし翌日から雪が降ってこのグレイシアポイントロードが閉鎖されたとのことなので、28日にたまたま行く予定にしてたのはとてもラッキー。ヨセミテの道路状況を知らせてくれる下記サイトを帰ってからも見てましたが、29日以来ずっと閉鎖です。ベイエリアも29日以来ずっと雨降り。

Current Conditions - Yosemite National Park (U.S. National Park Service)

連休明けて12月1日は「サイバーマンデー」と呼ばれています。ブラックフライデーが実店舗に押しかける日に対してサイバーマンデーはECの書き入れ時。Amazonなどにも価格の下がった商品が並びます。サイトをリロードしながら見てると面白いように在庫表示が減って行きます。そんなの見ちゃうと無かった物欲も湧き出します。このビッグウェーブに乗るしか無い!私も、開発調査用としてSIMロックフリーAndroidスマホのNexus 5 White D821 16GBを、残り1個となったところにつられて買ってしまいました。後継のNexus 6は出たばかりで高値どまりのため、一年落ちですが$350とリーズナブルなこちらで。同時購入のnanoSIM(iPhoneから) to microSIM(Nexusへ)アダプターとともに4日には届くらしい。そしてさらにウェーブノリノリでとあるモノを衝動買いしました。こちらは5日に届きます。

続きはモノが届いてから。