MacでMavenでjava.nio.fileが見つからないとき

10年ぐらいぶりにMavenでビルドしたら、java.nio.fileが無いっていうんですよ。ググってもハマってる人の話は多数あるけど解決策がなかなか無くて。。。結果としてLabor Dayの午後を使い切って.bash_profileに以下のexportを加えて解決しました。

export JAVA_HOME=$(/usr/libexec/java_home)

これをやらずともjava -versionではちゃんとインスコしたJava8を指していたのになあ。java.nio.fileはJava7からで、OSXはJava6が入っててこいつがJAVA_HOMEを握ってたみたい。Eclipseでビルドするうちは環境変数など設定せずともOKなのでスルーされていました。

なぜにMavenかというと、EclipseのGo言語プラグインであるGoClipseを改造して使おうとしたからです。時間かけるつもりはないんだけどソースぱっと見て改良できるところがあったから。Eclipseプラグイン開発はそれこそ10年前ぐらいの知識(Kijimuna作ったときの知識)で基本同じなんだけど、ビルド周りはMaven Tychoなるソリューションが広まっているようです。このTychoについて章が割かれている以下の本を買いました。

Eclipse 4 Plug-in Development by Example Beginner's Guide

Eclipse 4 Plug-in Development by Example Beginner's Guide

そして出たばかりの続編?もまとめて購入。E4とP2なるフレームワークについて二冊に渡って書かれているようなので。

Mastering Eclipse Plug-in Development

Mastering Eclipse Plug-in Development

今日届いたので、ゆったりとオフタイムの英語慣らしで読みます。